ヒロ式

いわゆる超氷河期世代です。読んだ本、買った文具、思いついたことを記録します。

タイヤ交換

唐突ですが、インサイト(ZE2)に乗っています。

中古で115万円で買いました。走行2,000kmとかなりお買い得でした。

 

ただ、子持ちで乗る分には、かなり狭くて乗り降りに難儀しますが、荷台は広いですし、それなりに走るので、気に入って乗っています。

 

この間、偶然気づいたのですが、タイヤにひびが入っていました。

 

f:id:HIROSHIK:20180520215731j:plain
f:id:HIROSHIK:20180520215750j:plain

購入したのが2015年9月。その際に、新品のエナセーブ(2014年18週製造)に変えてもらっていました。

 

3年でひびなど割れるものだろうかと思い、あれこれ調べてみたのですが、どうも、

ガススタで洗車機を使ったときに貸してくれる、洗車道具のタイヤワックスが原因っぽいということが分かりました。

2か月に1回ぐらいの頻度で使っていました。そんなに、距離も乗らないですし、空気圧も定期的に見ていたので、それぐらいしか思いつきません。

 

タイヤのことには疎いのですが、どうもひびの程度がやばそうなのは、素人なりに感じるところで、さっそく、近所のタイヤショップにいくつか見積を取ってもらいました。

 

結果、近所のダンロップの店でやってもらうことにしました。いかんせん初めてということと、足元なので、適当にやられても困るので。

 

ショップで見てもらったところ、空気を全部抜いた状態で、ひびを見てみると、深そうなことが分かりました。

 見てみるとなかなかショックです。私一人で乗るわけではなく、運転自体は妻もしますし、子供を乗せるのでなおさらです。

 

で、ルマンⅤにしたのですが、これが良いです。気分の問題も多分にあると思いますが、静かでよいと思いました。タイヤは、けちるものではないなと思う次第です。

f:id:HIROSHIK:20180520215756j:plain

また、100キロ程度のったら点検に来てくださいということだったので、そのうち店に行こうと思います。