ヒロ式

いわゆる超氷河期世代です。読んだ本、買った文具、思いついたことを記録します。

TOEIC780点の勉強

ようやく会社の指定する昇格要件のTOEICスコアを取得することができました。 現在600点ぐらいで伸び悩んでいる人が、700点超えをする際に参考になるかと思います。 スペック 40代 私学文系学卒 専門商社勤務(でも英語は使わないし、出張もない) 日常的に英…

タイヤ交換

唐突ですが、インサイト(ZE2)に乗っています。 中古で115万円で買いました。走行2,000kmとかなりお買い得でした。 ただ、子持ちで乗る分には、かなり狭くて乗り降りに難儀しますが、荷台は広いですし、それなりに走るので、気に入って乗っています。 この…

【感想】読んだら忘れない読書術

子供ができてからというもの、本を読む時間がめっきり減ってしまいました。また、会社の環境的にも仕事の量が増える一方で、時間が取れない状態でもあります。 この状態から時間を見つけて、何とかしようということを考えるべきところでもあるのですが、読ん…

2018年の手帳はシステム手帳

2018年から手帳をシステム手帳に変えようと思いました。 これまでは10年ぐらい、能率手帳を使っていて、それはそれで良かったのですが、いくつか問題もありました。能率手帳だけに限った話ではなく、綴じ手帳に言える話かと思います。 この年で終わる仕事で…

今更新年

前年は、今の仕事を変えようと考えていたものの、特に具体的な行動に出ることなしに終わってしまいました。 また、本も月に2冊は読もうとしていましたが、結局できず仕舞です。 何かと、できないままに2017年が終わってしまい、その流れで2018年に入ってしま…